rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・


| - | | - | - |
島根の熱い人
 
9月末撮影@安来の風車


「島根の熱い人」

自分にとって、身に余るほどの方々との出逢いの数々。


島根美少女図鑑の編集長から始まり、
一昨日のHさん、そして今日のMさん、Aさん。

40代の方々は本当に熱い。


なかなか岡山で出逢う機会がなかった、40代の社長、経営者の方々。
それが島根にかえったとたんに縁結び。


「バブルで上昇する世の中と、
 不景気で下降する世の中を知っている」

なるほど。

私がパワーもらってしまった。





岡山の友達に紹介された、同じく熱い人、出雲のAさんからもらったアドバイス。

私は仕事辞めて地元に帰ったとき 
3ヶ月で50人の人と話して 
自分のしたいことや考えをまとめようと目標をたてて、 
それが達成したときはだいぶ考えがスリムになったよ! 



自分の考えがなかなかまとまらなくて、
でも、ちゃんとしなきゃってプレッシャーかけてた私。



うん!
私もそうする!
何ができるか、じゃなくて、
何をするか。
そうそう、私のモットーはこれだった。


相手は過去を見るかもしれない、
でも、私は

過去じゃなくて、未来を生きる。

あ、ちょっとカッコイイ(笑



島根の熱い人、ただいま8人。
| 転職とか人生の選択の話 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
「過去」と「未来」の選択


目の前にラーメン屋がある。

食べるか食べないのか2つの選択。


自分の欲求に素直にしたがって、
好きなら食べる。好きじゃないなら食べない。

それがいたってシンプルな「今」の選択。


そして、「今」を決めるためには
「未来」または「過去」が
判断材料になる。


いや〜ダイエット中だし。。。
最近、麺類ばっかりだしやめておこう。

いや、まてよ。
このラーメンは今まで食べた物より
数倍美味しいかもしれない。

今食べておかないと、
昼ごはんを食べる時間がないし食べておこう。


それが「未来」の選択。


このラーメンむっちゃ美味しかったから
食べよう。たいした美味しくなかったし、今日はいいや。

経験に基づく「過去」の選択。



「過去」と「未来」で「今」が決まる。





悩んでいるときは「今」が決めれないとき。


悩んでいるときは2つあって、
「過去」か「未来」で人は悩んでいる。


「過去」で悩んでいる場合は、
自分を客観的に見れなくなっている状態。
自分をみつめ、周りの意見に助けを求めるのもいい。

ただやっぱり過ぎ去ると書いて「過去」
どうしようもないのだから酒でも飲んでくだくだするのでいい。



一方、深く悩みにはまっている場合は
「未来」で悩んでいることだ。

「未来」はポジティブとネガティブが混じってる。
そして、誰にも分からない「未来」

どうせどうなるか分からないんだからって考えられる人はいいが
リスクを考えて慎重になる人も多い。



余談だがビジネスマンで有能な人は、決断が早い。
「過去」を検証し、「未来」を思い描き、「今」やるべきことを決めて
「勇気」をもって突き進む。

深く、早く、考えろってやつ。


結局は、「今」を積み重ねることしかない。
大小様々な「今」を繰り返し
経験を得て成長し、
決断することができる。



最後は「勇気」であり「覚悟」だ。




ちなみに
私自身、最近身に染みて感じていること。

その選択肢は「今」のあなたにしかやって来ない。



「今」を決めれない人は
経験も得ることができないし、時間だけが過ぎていく。

ある経営者によると、
新規事業の計画は楽しいか楽しくないかで決断する。
面白いか面白くないか。
好きか嫌いか。


らーめんと一緒。






早くしないと
ラーメンが伸びちゃうよ。


JUGEMテーマ:人生論


| 転職とか人生の選択の話 | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
坂道
 
 
八重垣神社:鏡の池


世の中すべてがつながってますね。

私の人生もつながってますね。



今歩いている道が、

どんなに腐ってようが、ちっぽけだろうが、
坂道だろうが、上り坂だろうが
自分の道であることには変わりない。

ずっと続く自分の道には変わりない。



前に読んだ漫画でこんな感じのことが書いてあって、
すごく心に落ちた気がした。


とりあえず、今は私が歩いているのは坂道だ。
先が見えない登り坂。

足を止めたら落ちてしまう。

でも、登った時には何かが見えるに違いない。


それを見るまでは登り続けるしかないんだろう。




静かに待て、運開く。









JUGEMテーマ:人生論
| 転職とか人生の選択の話 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
心境



心境を話そうとするほど

整理できてない自分に気付く。



いろいろあった。


1年前の自分は
今の自分なんて全然想像できなかったよ。


幸せか不幸せかなんてよく分からないけど、

たぶん幸せだと思う。

ちょっとは軸ある自分になれただろうかー


いぇ〜い。

JUGEMテーマ:人生論
| 転職とか人生の選択の話 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
きむ




この写真は一昨年ツーリングでいった、高知県の桂浜。

桂浜といえば、坂本竜馬。


とりあえず、

竜馬伝の福山雅治がカッコよすぎる。


やべ〜






昨日、素敵な言葉と出逢った。



この決断でいいのかと、

自分に問う日もあるけれど


この決断でよかったと言えるように

今日を生きる


きむ




ご存じ「きむカンパニー」
あれ?わたし?っておもっちゃった。 



きむ,矢谷 知仁
コメント:昔好きだったけど、久々に触れてみて、また背中を押された。あなたの欲しい言葉が見つかる本。

| 転職とか人生の選択の話 | 10:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
数年後の為の、いま。
 
                                                   写真は蒜山の空。


今が大事。

そんなスタンスが強いのがリエタナ。


そう思っていたけれど、、、、


3年後に、幸せならそれでいい。

そう思えてきた。



29歳。


最近ね〜、自分の年が28歳と錯覚する。
変でしょ(笑

昨日、28歳かと思ってマジ焦った。

あと2年。


今はまだまだ走り始めたところだけど、
続ければものになる。


3年やれば、「3年程やっていました」と3年後言える。
努力すれば、結果はついてくる。


28歳の私は仕事が一番のってる時期。

29歳の私は心が穏やかになっていたい。




その為の今の投資。





え???結婚??????




JUGEMテーマ:写真日記
| 転職とか人生の選択の話 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
26〜29歳女子よ、がんばれ


 mixi でたまに書いてる日記に、

「がんばれ、アタシ」

と書いたら共感する20代半ば女子が多かった。



26歳〜29歳女子とは????


世間的には結婚適齢期。

仕事も新人時代を卒業して、社会人のペースをつかんでる。

夢を見なくなる。

女子大学生をみて、若いって思う。

1人の時間を楽しむようになる。

仲の良い友達が結婚したら、嬉しいけど、ちょっと複雑。

思い切ったことができるのは、次がラスト。

何かにつけて、30歳までには、って思う。

テンションあげるときもあるけど、たまに疲れちゃう。

お金の使い方を考えだす。

洗顔後に化粧水をつけずにはいられなくなる。



え??

わたし??


一般論ですよ、一般論。




JUGEMテーマ:女子力向上委員会

| 転職とか人生の選択の話 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
職務経歴書



新しい業務委託先に提出する必要があるため、久々に職務履歴書を書いた。

以前、転職活動のときには書いていたけど、
なんだか新鮮。


前職の経験で得たことは様々であり、
いろんな視点にたって、表現することができる。


ビジネスにおいて普遍的に求められるスキルは以下の15通り

○対「課題」側面
情報収集
分析
目標指向性

○対「人」側面
対人理解
関係構築
交渉

○対「自己」側面
セルフコントロール
自立性

リクルートR−CAPより



自己PRでは
自分の持っているスキルと、
仕事先で求められるスキルとの共通点を示すのがポイント。


ですよね??






















JUGEMテーマ:仕事のこと
| 転職とか人生の選択の話 | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
転職市場
砂浜.jpg


分からんかったら、学べばいい。


いろんな会社があって、いろんな考え方があって。

スキルはあっても、価値観の違う「中途入社者」
会社の色に染め易い「新卒入社者」は確かに重要だわ。


いちばん難しいのは、
スキルもなくて、中途半端に頭が凝り固まった「若年者退職者」

常々思う。

「何がしたいか?」ではなくて、
「何ができるか?」が求められる転職市場。


今から転職する方、がんばれ。


| 転職とか人生の選択の話 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
2つの気持ち
 

いまを一生懸命生きたい気持ちと、

将来の目標を定めて狙い撃ちしたい気持ちと、


2つの気持ち。



遠回りしてもいいよね。

決めるのは、わたしだ。






| 転職とか人生の選択の話 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/4pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS