rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・


| - | | - | - |
7年半ぶりの実家
秋風が肌寒くなってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
気ままな勝手なブログ、長年の皆様のご愛顧、誠にありがとうございます。
 
この度、
心機一転する為にサーバーの引っ越しを致しました。
 
お手数ですが再度ブックマーク登録等、今後とも何卒よろしくお願い致します。
 
 
 
200909251720000.jpg
 
 
さて、7年半ぶりの実家生活が始まって4日経った。
 
 
田舎の風は気持ちいい。
 
 
 
 
だけど、うん、
やりたいことが多すぎて、
でも当たり前だけど全部できてなくて。
 
 
ちょっともどかしい。
 
眠たいな(笑)
 
 
 
っていうか、
人の縁のパワーが岡山にいるときより増してる。
 
 
まだ4日ですよ。
 
 
 
若干、肩書きと経歴が独り歩きしててちょっと怖い。
 
 
 
 
もちろんスタートダッシュは大事だけど、息切れしないようにしなきゃ。
 
 
 
落ち着いて、落ち着いて。
 
 
深呼吸して明日は仕事だ!
| 働くことで大切にしていること | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
道を開くためには
 
at 白石島にて撮影 9/21
写真は白石島(岡山県笠岡市)の夕日。


有名な宍道湖の夕日は、まだ拝めていません。
宍道湖周辺を車で通りかかるのは、なぜか夕日が落ちた後だに。

一瞬のシャッターチャンス。



ぜひ、近いうちに。




日々、出逢いに恵まれているとこの間日記に書いたけれど、


今日のお会いした方は、なんというか
経営者、起業家、仕掛人、ビジネスマン、、、
どう表現していいか分からないけれど、私にとってはすべてが偉人レベルだった。

それとも、仙人?


思い描くことはだれでもできる

それを実行に移せる人間は多くない

しかも重要なことは、それを採算ベースにのせるかである


まさしく。


もっともっとアンテナを。


バリ3(携帯の電波のアンテナアイコンが3本たっている状態)キープで!!








JUGEMテーマ:ビジネス








| 働くことで大切にしていること | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
何の為に働くか


『何の為に働くか』


家庭の為
自分の為
組織の為
仲間の為
クライアントの為
国の為
社会の為
お金の為
遊ぶ為
生活の為


正解はもちろんなく、
価値観は自分のもの。


似たようなタイトルのビジネス本もたくさんあるけれど、
当然ながら大事なのは自分に問いつづけること。


今、立ち止まって自分をみたとき

前職とは明らかに変化していることに気付く。



大学を卒業して
リクルートに勤めたとき、

自分がどこまでできるか試したかった。


そして1年目の業績があがらず苦しんだ時代には劣等感に悩んだ。

仕事ができるかできないのかの判断は周りがするもので、営業マンだから数字が大事だと捉えざるを得なかった。


会社や上司にいかに評価をされるのかが大事だった。

即ち『組織の為に業績をあげること』が自分の存在意義だった。



ただ、スピードの早い会社で
意識は変わっていく。


その後、業績も上げられるようになり、表彰される機会も増えたとき、組織の為というものに疑問を覚えた。


もちろん組織に属する以上大事なことだけど、
高い目標に、増える仕事量、生産性を上げることが仕事をこなすことになり、

1人1人のクライアントと関わる時間が明らかに少なくなっていく。


それがなんだか申し訳なく、
嫌だった。



その頃の私は
会社の期待に答えることよりも、『クライアントの期待に答えること』のほうにやりがいを見出だしてた気がする。


そして、その後
仕事が複雑化し、不況の波が押し寄せて厳しい状況が続き
1人では乗り換えられないことが多くなった。

編集部も気付けば後輩だらけになった。

そのときの私は
組織=上司でなく、
組織=後輩=仲間になり、


『クライアントの為かつ仲間の為に』と働くことが
自分のやりがいであり
何より楽しかった。



そして、今。


組織も後輩も上司もいない。


直接関係するのは、
クライアントと、尊敬できる仲間と、カスタマーでありキャストのモデルさん。


そしてその先にある
街の人々。
色んな人達の想い。


街の為に、
街の女の子、
自分と似た感覚を持った女の子達、同時に島根で働く人達。

抱える想いはたくさんあるはず。

新しい文化をつくり、
縁をつなげる、
何かを生み出す。



『街の人達を感動させたい』

それが今の私のやりがいな気がする。



長くなった(笑)




余談だけど、

今、市議会議員選挙の選挙カーで『地元の為に力を注ぎます!』と連日耳にする。


それだけを聞くと、
なんだかリアル感がなく、言葉が1人歩きしているみたいで鼻についた。


ただ、今になって
地元=何のなのかを考えたとき、
おそらく出発点は自分の生活や、家族の生活、そして身近な自然環境に触れたときの疑問点だろう。

ちょっとあったかい目で政治家をみようと思った。
| 働くことで大切にしていること | 01:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
いま 何をしているか
 
  
@雲南市 竜頭が滝 2009年11月6日


いま 自分は何をしているか

自分がしていることは

自分にとって大事なことなのか
人にとって大事なことなのか


そして
大勢の人にとって大事なことなのか


国じゅうの人にとって大事なことなのか

世界中の人にとって大事なことなのか



もしそうでないと思ったらやめるがよい

なぜなら 

この世のものは

みんな 

ひとつにつながっているのだから



ブッタの教えより




JUGEMテーマ:仏教
| 働くことで大切にしていること | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
プレゼント選びと仕事の価値観
岡山県津山市鶴山公園11/20


自分のやりたいことがちょっとずつ見えてきた。

もちろん、
足りないものはたくさんあるんだけど、


「目指すもの」が見えてきた。



その為に、

今から少しずつ、少しずつ

知識と経験を積み重ねていきたい。



わくわくしたいんだな。


「街の女の子がハッピーになる」

「新しい出会いがある、発見がある」

「好きなものが見つかる。」

「自分が好きになる」


そんな仕事を実現したい。



仕事をする理由は人によって違うんだけど、
私が仕事をするうえで大切にしてることは
「楽しむこと」「わくわくすること」


自分がやっていることで、誰かがハッピーになったら嬉しいな。

「人の為に仕事してます。」
なんて言ったらなんだか偽善者っぽくてリアルじゃないでしょ。

それとはちょっと違って、


恋人や家族や友達にあげるプレゼントとか考えてるときって
すごく楽しいでしょ?
喜んでくれるかな、どんなリアクションするかな?とか。

あんな気持ち。



自分が取り組んでいる事が、何の為になるか。

「クライアントが喜んでくれるかも!」

「街の女の子が喜んでくれるかも!」

「上司が喜んでくれるかも!」

「仲間が喜んでくれるかも!」

そうやって想像しながら目の前の仕事に取り組むときは、
やっぱ楽しいし、キラキラしてる。

もちろん、必ずしも喜んでもらえるわけじゃなかったりもするけど、
そんときは反省して、また前に進めばいい。



逆にね、誰かの為になってるんだろうか??

想像しても想像しても
分からなくなって
モチベーションもさがって
くじけそうなとき

そんなときは、

「明日の自分、未来の自分の為」

そう言い聞かせようとしてる。



今、投げ出しても、他でまた繰り返す。

乗り越える試練だ!ってね。



それが前の会社で学んだことかな。


しんどいこともたくさんあったけど、
そのなかでなんとかやってこれたのは、
メンバーであり、クライアントであり、読者であり、

そんな「誰か」の存在があったからだと思う。


そんな経験が
確かにいま つながっている。





 
| 働くことで大切にしていること | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
2人に1人が内定が決まってない!


鳥取花回廊にて撮影



11月末現在の島根県の就職内定率は大学生で50.2%

私が大学を卒業した4年前が同時期で70,2%ぐらい。

ほんとに、厳しい時代。


今の大学生は2人に1人が内定が決まっていないということか。

彼女たちが悪いわけではないと思う。


ここまでくると、自己責任論を持ち出しても無意味だと思う。



この前NHKの番組で就活生がクローズアップされていた。
50社以上もエントリーして、内定0の男子学生が言っていた。


『時代が悪いと周りは言ってるけれど、それが全てとは思っていない、

自分にも原因があると思っている』


確かに優秀(何をもって優秀かは置いておいて)な学生は内定を
獲得できている。2人に1人は内定者だ。


私が大学生の立場だったら
たぶん同じことを思っただろうな。


そりゃあ、厳しいっていっても、実際内定を獲った人が半分いるわけでしょ、と。

だれかのせいにして愚痴を言っても、自分の人生だし、
やるしかないんだから。

_________________________________

雇用をつくりだすのは難しい。

前職から個人事業主との関わりが多いが、人件費のウェイトはかなりのもの。
雇用保険もばかにならない。

1人あたりの生産性が目標値までいかないと、
人1人雇うことが赤字になる。

※もちろん長期的な視点で考えたときには「教育期間」が必要。
 生産性をあげるしくみを作りだしながら、従業員を教育していく。



デフレスパイラルで企業だって余裕がないんだから、
人を雇う余裕がないのも分かるけど。


事業拡大→増員
増員→事業拡大


どっちが賢明なんだろう??

私にもまだ明確な答えはない。


人は生き物だし。



「雇用を生み出す」

やらなきゃいけないことだ。




ともかく、
男子学生の顔は実に爽やかだった。



私が面接官だったら、彼のこの1年の就職活動の歴史をみて
「採用!」といってしまいそうだ。


まじめなリエタナでした。

| 働くことで大切にしていること | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
自己
200912231041000.jpg
最近思うこと。

リエタナはこの数ヶ月でまたたくましくなりました……(笑)


今さらながら
会社員と自営業の違い。

何も軌道に乗ってない私だけど、この仕事をやめてからの数ヶ月で、考え方を変えることができた。

安定収入が得られるサラリーマンと、身体を壊したら収入が0になりかねない自営業。


今まで甘えもあった私だけど、
ちょっと自分に厳しくできそうです。


それと同時に、
今まで私の頭はかなり固いと思ってたけど、なんとな〜く柔らかくなってきた気がする。


教科書もスタンダードもない中、行動力と愛嬌だけで手探りでさぐっていって

どこかで運命的な縁も感じ

自分のやりたいことが少しずつ明確になり、

今の自分に足らないものが分かってくる。


たくさん悩んだけど、
その都度周りの助けがあったり、素敵な出逢いがあったりで

なんとかなんとか。




ちなみに、
今の自分に足らないもの。


自分のマネージメント
より客観的な判断
ハイリスクハイリターン
覚悟


かな。
| 働くことで大切にしていること | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
あしたをつかめ!
 
ジーンズ加工
とは?



NHK教育(全国)平成若者仕事図鑑 あしたをつかめ
親友が出演しました。12月1日。


1月19日と22日にも再放送するようです。
NHK教育19:35〜20:00

※変更もありえるのでテレビ欄をチェックしてね。


しばちゃんのお仕事を魅力たっぷりに伝えてくれた
NHKさん、さすがじゃな。

同時に、友達でも知らなかった彼女の一面がみれて
なんだか感動したのです。



かっこいいよ。



JUGEMテーマ:NHK
| 働くことで大切にしていること | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
「よそ見」をしながらやりたいことをやりなさい
 
神戸.jpg

神戸の夜景。

都会ですよね〜。ロマンチック。

あ、最近じゃないです。1年前の写真です。



島根の景色は自然がメイン。

それが素晴らしい。




いつ見てもきれいな都会の夜景と、
天候次第で、見れるか見れないか分からない宍道湖の夕日と。

両方好きです、私。



そして、私は田舎育ちですけど、
キャリア志向とローカル志向の両方が心にあります。

それをずっと持ち続けていたいな。


目指せハイブリッド型人間!!


■ 金井 寿宏

「よそ見」をしながら、やりたいことをやりなさい
ハイブリッド型人間をめざせ
人と時代に対してフレキシブルな対応を
焦燥感のある人間ほどよく伸びる
変化の仕掛人たれ、予測よりも予感を
感性豊かに風を感じ、そして行動へ
グローバルな見地から考え、かつオリジナリティを発揮せよ
気持ちよく働ける環境が人を成長させる
チャンスが人を育てる

『トップ20人が語るこんな人材が欲しい』

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4492551859.html



大企業にいても、小さな会社でも
都会にいても、地方にいても、

生き抜く人材=「人財」に。


「よそ見」をしながら、やりたいことをやりなさい



この言葉、気に入った!







JUGEMテーマ:地域/ローカル







| 働くことで大切にしていること | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
この1年でやりたいこと
 
「よそ見」をしながらやりたいことをやりなさい!

その言葉のままに。




■この1年やりたいこと。

・イラストレーターの技術取得
・ホームページ技術向上
・macを使いこなす
・キャノンD50を使いこなす
・島根のフォトコンに応募する
・書道を復習する
・手紙を書く
・企画を100案だす
・メイクの基本技術習得
・仲間を作る
・自分の営業を体系化する



先日、相談した方に「プロデューサー」を目指したら?と言われた。
なんのプロデューサーかは置いといて。


ビジネスになる?
って思うけど、なかなか田舎にはいないらしい。


別にデザインを本職にしたいとか思ってない。
副業にはしたいけど、
いざってときに柔軟に対応できたらいいと思うけど。
好きだから勉強したいだけ。

営業がメインだとしても、一緒にやる職人さんの気持ちが分かる人間に。


人と人とのつなぐ仕事がしたい。
それは昔から思っていることだけれど。

だから営業なんだけど。



欲張り過ぎだけど。



やりたいことのいくつかは
80%達成で合格ラインかな。

もちろん、メインの営業/コーディネーター等をしながらね。
| 働くことで大切にしていること | 02:32 | comments(2) | trackbacks(0) |

1/5pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS