rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・
<< 初雪です | main | もうすぐ一歳 >>


| - | | - | - |
伝えること



「ぽちゃ」というお菓子を主人がおみやげに
買って帰ってくれました。

さらちゃんのほっぺたの様に、ぼちゃぼちゃで
美味しかったです。

さて、タイトルの
「伝えること」

伝えることって難しいなって最近思います。
赤ちゃんは、泣いたり怒ったりして感情を伝えようとします。
とっても素直で大切なこと。


大人になると、泣いたり怒ったりするだけでなく、
言葉で伝える大切さを学びます。
それが難しいんだれど。

感情の喜怒哀楽って出すのは簡単ではない気がします。
特に、「怒」という感情。

怒ることはみっともない、子どもっぽい、そんな認識をいつの間にかもってて、
怒ることは押さえがちです。

ぐっと飲み込んだり、我慢したり。
言葉で伝えられたらいいんですが、
気持ちを抑えることも多いような。

怒ったっていいんだよ。

そんなことを昔言われたような気がします。


正直に、素直に、感情を爆発させることも
ときには必要なのかな、と。

はっぴーな感情だけでなく、
負の感情も伝えることも大切なんじゃないか、
最近こんなことを考えてます。

常にはっぴーじゃないよね、人間って。生活って。
あえて隠すのは不自然かもしれないと。

30歳にて、人間やり直し?
とは言い過ぎだけれど、
まだまだ学ぶことはたくさんあるようです。




今朝は娘がぐーすか寝ているので
久しぶりにゆっくりパソコンに迎えました。

こういう時間を意識して持とうと思います。



| - | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:40 | - | - |









http://rietana.jugem.jp/trackback/369


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS