rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・
<< 伝えること | main | たくさんのプレゼント >>


| - | | - | - |
もうすぐ一歳


もうすぐ一歳になります。

最近のさらちゃんは、ちょこちょこ部屋のなかを歩き回って
とっても元気。

一歩、一歩があんなにおぼつかなかったのに、

たったったったっと歩き回って私やパパの足にしがみつく。


たくさん動いて、たくさん食べて、こうしてすやすや。





去年の今頃は、臨月で、

夜中眠れなかったり、胃がいたかったり、足がつったり、
階段を歩くのも慎重になってたんですよね。

パパもお腹のあかちゃんによく話しかけてくれてました。



予定日は1月11日頃だったんですが、

36か37週目の検診で、卵巣の膿腫(良性ですが)が8cmと大きくなっていて、
分娩のときにそれが破裂すると、中の液が飛び散り、
中の液が水のようなものなら問題ないけれど、
粘着質の場合は、今後も抗生剤を使いながらの治療が必要になる。
100%粘着質とは言えないけれど、これはちょっとリスクがあるとのことで

う〜ん、、帝王切開にしませんか?、と先生に言われたのでした。


ゆったりクリスマスとお正月を過ごそうかと思っていたところに、
急遽、来週出術しましょうとなったので、
12月26日に決定したのでした。







妊娠中に育児の本とか読んだりしたけれど、
あまり頭に入っていなくて、
出産がゴールになっていたような気もしてます。

時間がないようであった妊娠中にもっと本を読んでおけば良かったな。


離乳食の本、
育児の考え方の本、
赤ちゃんの病気の本、

今の時代は、インターネットで調べたらすぐ出てくるんだけれど、
知識として持っておきたいなと思います。

近所の図書館の常連になってます。





今年は家族で過ごす初めてのクリスマス。

料理をがんばりマス。




 
| - | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 14:50 | - | - |









http://rietana.jugem.jp/trackback/370


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS