rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・
<< 応援しているよ。 | main | 横田高校と地域連携 >>


| - | | - | - |
教育に携わること。
随分、間が空いてしまいました。
お元気ですか?

季節は巡り、9月です。
誕生日月の9月は自分にとっていいことが起きる月(思い込み)です。

島根県石見地方から出雲地方に引っ越しました。
2010年安来ー2011年江津ー2013年大田ー2014年安来。
なんだかんだ風の人、なにでしょうか。

4、5月は家族で旅行に行っていました。
マレーシア、インドネシア。
そして鳥取鹿野。

旅行から帰ってきて落ち着いた頃、
仕事復帰をしました。

とてもとてもお世話になった、江津のてごねっと石見の現場から離れ、
次、何をするのか気にしてくださった方もたくさんおられます。
仕事の紹介をしてくださったり、心配してくださったり。
いろいろ迷い、考えて決めたのが、
高校の魅力化のコーディネーターでした。

場所は、奥出雲町 横田高校。


高校の進路指導室に席を置き、あっという間に2か月が過ぎました。
NPOの活動を通して感じたことは「まちづくりは教育から」ということ。

一部の元気な学生だけでなく、個性豊かないろいろな学生と
共にすることで私自身学べることがたくさんあるのではと思っています。

ミッションとしては、生徒数の減少が顕著な山間部の高校の生徒を
増やすこと。

県外だけでなく、県内に対しても、行きたいな、子供を行かせたいな、
行ってよかったなと思える高校のお手伝いをすること。

具体的には、高校の取り組みを地域に対して、県外に対して情報発信をし、
高校を身近に感じること。
また、だんだんカンパニーの取り組みをキャリア教育のひとつの
位置づけとして体系化すること。
高校と地域とのつながりの質をあげること。

現場の先生は多忙です。
コーディネーターとして、客観的立場だからこそできることが
あるのではと思います。


日々、修行。

引き続きよろしくお願い致します。






 
| 働くことで大切にしていること | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 11:20 | - | - |









http://rietana.jugem.jp/trackback/374


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS