rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・
<< 教育に携わること。 | main | 高校魅力化コーディネーター >>


| - | | - | - |
横田高校と地域連携
横田高校での高校魅力化コーディネーターの勤務を始めて、
半年が過ぎました。

日々の取り組みについては、
Facebookのほうで更新しています。
横田高校魅力化プロジェクト

高校というのは、外から見えにくい。
だからこそ、現場に入ることを私は選択したんです。
ただ、慣れていくと当たり前になってしまう。
いくつか感じたことを整理していこうと思います。




_______________________________________________

今回は、高校と地域の連携について


高校と地域の連携により、奥出雲の未来と医療、福祉、教育、農業等
持続、発展的な地域を実現するための人材を育成する教育環境を構築する。
(横田高校魅力化プロジェクト事業計画書より・目的)



高校と地域の連携を進めていくにあたって、
横田高校に限らず、石見地域や他でもよく耳にする意見。
「やる気のある先生がいるときはいいんだけれどね、
その先生が転勤になったら、ぷっつり糸が切れてしまう」

確かにそうだなという印象はあります。
多くの先生は、専門科目を教えること、または部活動、
もちろん「生徒の成長に関わりたい」という部分が根っこになると思うのですが、
地域連携や総合的な学習(平成11年〜)の取り組みに興味があって教員になった方は
ほとんどいません。
そのため「地域」に関しては、「よく分からない」というのが実態です。
「よく分からない」というのは、地域の誰に話をすればいいか、はもちろんのこと
どんな連携をすればいいのか、何ができるのかが見えない。
地域の方が高校生に対してどう思っているのか、わからない。


「地域連携は、生徒の人生にとってを大切な学びがつまっている!」と
校内の誰か一人でも(管理職でも、一教員でも)確信をもって推進していかないと、
「何ができるかよく分からないなあ、どれだけの負担になるんだろう。
いまも授業の準備や部活や事務仕事に追われているのに、う〜ん、やめておこうか」
となるのは当然のことかもしれません。


私がコーディネーターとして勤務する、横田高校は
地域との距離(物理的な意味ではなく)が非常に近い学校です。
もちろん、これまでも地域連携に熱心な教員の存在もありましたが、
(異動されましたが)

特徴的なのは、地域から学校に対してのあたたかい要望があること。
「高校生を地域で育ててあげなきゃいかん」
「若い力で地域を元気にして欲しい」
「どうやったら、高校生の力を生かせるか」
「もっと高校生の知恵とパワーが欲しい」
地域というのは行政という範囲ではなく、コミュニティセンター、部活動関係、
民間企業、経営者、商工団体、小中高、幼児園など個人、団体さまざまです。

もちろん、高校から地域に出向いてお願いをすることもあるのですが、
奥出雲町唯一の高校として、
地域の方の、高校生の成長を見守る「目」があることは、
どんな先生が担当になっても
地域連携の橋は崩れないだろうと確信しています。

(もちろん、それをより生徒の学びの質を高めるために
地域と学校の役割を仕組化していくのは
私の仕事だと思っています。)


次回紹介する、今年5年目となる仮想会社「横田高校だんだんカンパニー」は、
地域連携の核となる取り組みです。

※「だんだんカンパニー」とは平成22年に設立した仮想会社であり、
就職・専門学校進学希望の総合コースの生徒が約半年間にわたって、
奥出雲の地域資源を生かした商品開発・企画、マーケティング、東京での販売活動を行い、
就業意識、地域理解を通じ、地域を担う人材を育成を目指すプログラムです(総合的な学習の時間)


では、また。



 
| 高校教育 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:19 | - | - |









http://rietana.jugem.jp/trackback/376


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS