rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・


| - | | - | - |
仕事に向けて少しずつ



私の仕事は12月末まで育休ですが、
取材の仕事のお手伝いで、隠岐に続いてあちこちに
娘を連れていくことも。

子連れを「いいですよ」って行ってくださる取材班のみなさんや、
取材先に方に感謝です。


そうそう、子育てをしながら、キャリアカウンセラーの資格の取得を
目指しています。
NPOでキャリアの仕事をしつつも、資格というものは持っていなかったし、
カウンセリングやキャリア理論などを学ぶことができていい機会でした。

通学&通信講座は妊娠中に受けていたのですが、
試験は間をおいて、10月のあたまに広島で受験をしました。
試験は択一式と記述、論述。
コツコツスケジュールを立てて勉強をしたのですが、
こうしたお勉強は大学入学以来でした。


当日は実家にこどもを預け、、、、、
試験会場は広島だったので、はじめて10時間近く子どもと離れて。

試験に集中しようとしながらも、
おっぱいがはって、大変でした。

でも、そうやって少しずつ娘を預けることに慣れていかなければなりません。
私にとっても。

そんなことを考えながら帰路につきましたが、
再会した娘は大泣きで、主人も大変だったようで。。


大変だったけれど、、協力してくれて感謝です。
娘を預けての県外での受験ひとつでこんなに大変とは、、、、

でも、先輩ママさんに相談すると、
これも大切な過程のようです。




そして先日、結果が届き、無事に一次試験合格でした。
ほっと、一段落。
二次試験は仕事の予定が入っているため、二次試験はまた4月に
受験予定です。



いつの間にか季節は秋。

つかまり立ちから、立っちもできるようになりました。

もうすぐ、歩き出しそうです。
| 子育て | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘とのお出かけ

9月。
おすわりもしっかりできるようになり、
娘を連れてのおでかけもたくさんできるようになりました。

つかまり立ちもするので、、
テーブルの上のものを掴みたがり、
それはそれで大変ですが。。。。。



宍道湖沿いの珈琲館。(9ヶ月)



天気がいい日には公園へ。
家の近所にもありますが、
たまに娘と2人で車で1時間の邑南町へ。





邑南町の香木の森(ハーブ園)9ヶ月

笑顔いっぱい。

ほっぺがふわふわです。



 
| - | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすわりから立っちへ
前回の記事は、うつぶせができるようになった6月。

その後、あっっという間に時が過ぎ、
おすわりができるようになったのが7月。(生後7ヶ月)



取材の仕事に娘連れでいったときの写真。
隠岐の島です。

牛さんを前にして。。。


そして、さらに時が過ぎ、8月の頭には
つかまり立ちができるようになりました。
はじめてのつかまり立ちは主人の実家の東京でした。



そして、暑い夏。
日差しが強く、日中の散歩をさけて家の中で好きに動き回っています。
(8ヶ月)


ずいぶんお姉さんになってきたような。
笑顔でポーズです。

離乳食も始めました。
すりつぶしたり、きざんだり、出汁をとったり。。

母としてまたひとつ勉強です。




 
| 子育て | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後6ヶ月
生後6ヶ月を迎えました。

寝返りもいつの間にかできて、

うつぶせでいる時間が増えました。


ほっぺもぷくぷくです。



こどもの成長は早いと言いますが、特にこの産まれて半年というのが
身長も体重もぐんぐん発達するんですよね。

娘の成長を近くで見れることへの感謝。




撮影場所は実家の台所。



お出かけすることも増えました。

いろんな方に抱っこしてもらって、幸せです。

赤ちゃんがいるだけで、笑顔になる。

笑顔の連鎖ができていく。

赤ちゃんの力です。

里のおじいちゃん、おばあちゃんもメロメロです。




仕事のほうは育休中ではありますが、

先日、石見ビジコン「プロジェクト石見」の最終審査会を終え、
事務局仕事もようやく一段落。

当日は、哺乳瓶を嫌がるようになって、どこかに預けることもできず、

会場内にて白川おばさまに預かってもらい、休憩の合間で授乳を。

いつもと違う環境からか、
さらちゃん、たくさん泣きました。。。


次の日はずーっと抱っこしていたかも。





生後半年ぐらいまでは、あっちやこっちや動くこともなくて、

自宅でもパソコン仕事がわりとできましたが、、


だけど、これからは、どんどん動き回るように。

パソコン、リモコン、携帯電話を放置していると、

興味を示して、喰わえちゃいます。

そして午前中、寝なくなった。



まあ、元気な証拠!


20時か21時に寝かして、その後に時間が持てるので

仕事をしようかなと思うんですが、なかなか難しいですね。。


おかげさまで、私も娘も発熱もなく、

元気でやっております!




横向きに寝るのが最近のさらちゃん。


体重 7kgちょっと。
| 子育て | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
琴ヶ浜
 



琴ヶ浜(大田市仁摩町馬路)

鳴き砂として有名ですね。

カップルや、

おひとりさまや。

人の少ない浜辺っていい。





やっぱ海の空ってすてきー!!!!!!



一眼カメラが重たく感じていたけれど、

最近また写真を撮り始めました。


| 写真作品/撮影の話 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後80日のさらちゃん
 

いつの間にかこんな顔して笑うようになりました。
生後80日のさらちゃんです。



体重も2週間前に測ったときが4800gぐらいだったから、
そろそろ5kgぐらいかなと。


はじめて、笑った〜!って感じたのは2月の中旬頃。
それまでは無表情(反射による寝る前のニヤーッて顔はあったけど)でしたが、
笑いかけると笑ってかえすようになりました。



でも、しっかり笑うのは一日に数回ほど。

久々一眼レフをかまえたらなんと笑ってくれました。




「ちょっと、ちょっと、もっと撮って〜」




ちなみに、いつもはこんな表情をしてます。


「ママ、なによ〜」





アゴをあげて「ポーッ」と。





おかげさまで順調にすくすく育っています。

ママ一年生の私も、ようやく子育て生活に慣れてきました。




退院後、実家で2週間過ごして、大田で家族3人の暮らしがスタート。

今思うと産後の情緒不安定というのが

やっぱりあってピリピリしてたり、イライラしやすかったりしてました。


入院中や退院後、うまくママのおっぱいが飲めなくて、

ミルクと母乳の混合で育ててました。

おっぱいあげても、あまり飲めてない様に感じて、

母乳で育てたい、でもそれは親のエゴかなと考えてしまったり。



1ヶ月検診のとき、体重増加は順調だったけれど、

まだ母乳オンリーでは、不安定だと言われて、混合を継続して、、

いつも、母乳タイムに不安を抱えてて、このまま混合でもいいかなあ、、、



そう、思っていた矢先に、その後1ヶ月半の助産師訪問のとき、

「母乳だけで、あなたいけるわよ!」と力強く言われ、

母乳オンリーの生活が始まり、今に至ります。

寝るときはいつもおっぱいと一緒の娘です。





もちろん混合育児の人も多いですし、薬の服用や貧血がひどくて母乳育児を
しないほうがいいお母さんも多いので様々ですが、

私にとって、産後の一番のストレスといういか不安材料が「おっぱい」だったので、

それが落ちついた2ヶ月ぐらいから、育児を楽しめるようになりました。




「おっぱい!えっへん!」



子連れでのお出かけにも少しずつ慣れてきて、

楽しくなってきました。




とはいえ、一昨日、珍しくずっと泣きっ放しの日があって、

いっぱいいっぱいになった私も一緒に泣いてしまいましたが、、、、泣






妊娠中って、出産までの事はすっごく考えてました。

入院の準備や帝王切開のことや臨月の過ごし方とか。


けれど、出産後のことはぼんやりしか考えてなかったなあと。

もちろん、外出できなくなるから買い物のことはいろいろ考えていましたが、

「母乳育児」のことは、その手のブログを読んでも

頭に入ってなかったなかったんですよね。




現在、産前産後休業を経て、育休に入りました。

とはいえ、年度末なのでいくつかの仕事の報告書も書きつつでした。



これからは、
子どもを育てながらの仕事や生き方について

ちょっとずつ考えてみたいと思っています。






あ、泣いた。

そんなわけで、撮影終わりです!






| 子育て | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
結婚と出産
 



あけましておめでとうごあいます。

昨年、入籍し、本宮理恵となりました。

ご報告が遅くなりましてすいません。

東京出身のIターンで島根にきていた同い年の旦那さんです。

たくさん喧嘩をするけれど、大切なことを気付かせてくれる大切な人です。

まだまだ未熟な2人ですが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。




そして!!!!!!

12月26日 2920gの赤ちゃんを出産致しました。

予定日は1月11日だったのですが、37週5日での帝王切開での出産。


卵巣のう種の除去手術と同時の手術が急遽決まり、

あれよあれよと師走が駆け抜けていきました。



12月26日 PM3:50


産まれた瞬間、安堵と感動とで涙がでました。

部分麻酔だったので、元気な産声をしっかりと聞くことができました。


約10ヶ月間、お腹にいたのはあなただったのね、

やっと会えました。




小さな、小さな守るべき命。



産まれて来てくれてありがとう。






| 子育て | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月の下旬
 

紅葉の季節。

運転中、色づいた山々を見ながら、
「こんなに山って赤かったっけ??」と思う。

自然の色って素敵です。



自分の変化も、周りの変化も受け止めながら、
日々を過ごしています。

好きな自分も嫌いな自分もいろいろあるけれど、
それでも、
もっと表現をしなきゃと感じています。


仕事が落ちついたら、
このブログの更新も増やそう。


もっと自分を見つめなきゃと気付かされます。




JUGEMテーマ:写真

| - | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
気がつけば8月の終わり
 


気がつけば、8月の終わり。

猛暑の夏はかなりしんどいですが、
このところ、夜の星空が非常にキレイ。


最近よく夢をみます。

いろーんな夢。

昔から夢はみて、よくうなされたりするんですが(ダイジョブか?)


最近は、未来のこと、自分の気持ちのこと、

今までみたことないような夢をよく見ます。



29歳まで後少し。

島根にUターンして3年が経ちました。


長いようであっという間の3年。


徳島4年、岡山3年半、島根3年。

18歳から3年〜4年のスパンで住む場所を変えて来た私ですが、


もうしばらく石見にいることになりそうです。


気持ちをしっかりと、

29歳、また違う自分に会えるのを楽しみにしています。









| ひとりごと | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
川平町 伝統行事 花田植え
 

手づくりの牛「川平号」登場




かっこいい。
唄が田んぼの風景に響きわたる。




保存会の人から太鼓の指導を受ける、
智翠館高校ラグビー部(今年発参加)



おそるおそる、田んぼのなかへ。

衣装を着た早乙女さん。


松江の婦人会のみなさんや県立大学、島根大学など、
地域外の方のたくさんの参加がありました。





総勢80余名。
(太鼓30名、早乙女さん約50名)

圧巻でした。



| 写真作品/撮影の話 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<2/36pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS