rietana blog

キャリアOLからNPO&地域づくりへ。さあ次はどこへいく?
田舎/若者/仕事/食/都市/子育て/夫婦/教育・・・・


| - | | - | - |
ふむふむ。


やばい、超可愛い。

子供の犬の帽子。

私がしてもいけんけど。


企画書やレジュメやら見積もりやら、
修正もしつつ、だ〜っと書いて、クライアントに「送信!]

ピコンっ!


最近は、

今までやったことない分野に突入してます。
でも、前職の経験がちょこちょこ生きてる。

リクルートで3年半続けて良かったなって思う瞬間。


自分の力より120%ぐらい上の仕事をしていくほうが人は成長するらしい。

あせるけど。

分からんことたくさんあるけど。

聞いて、調べて、体験して、反省して分かったら、人は成長するし。




×知覚考動(ちかくこうどう)
 
〇知覚動考(ちかくどうこう) に していく。
 
これは松下幸之助さんの言葉で

�知って覚えて考えてから動く人と
�知って覚えたら動いてから考える人

にわかれるんだって。


どちらがいいのか??


考えて動く方がいいように感じるかもしれないけど
やってもいないのに何が分かるのか??


やる前に少し考える事は重要だけど
それ以上に動いて経験(体験)してから
考える事の方が重要という事。
 

です!!!!!!!


仕事の話のつもりだけど、
恋愛も一緒じゃ。


| 働くことで大切にしていること | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
30代
 


今日のクローズアップ現代はかなりリアルだった。


テーマは『助けてと言えない30代』

職を失った30代。路上生活者。
若者のホームレスの増加。


成果主義の犠牲、自己責任論、そして孤立。一度つまづくと取り戻せない。自分が悪い。人に頼ってはいけない。他人に迷惑をかけると自分がみじめになる。


自己責任論で育ってきた30代。
責任がとれない者は人前に出れない。


自己責任論は、周りが手をださない為のいいわけであり責任展開の理論だと。


助けてと言える社会に。


お前なら大丈夫だよって
本人に伝えるのは社会の責任。


そして社会教育も変わらければいけない。
一部の人しか勝てない組織は弱い組織みたいなもん。


ま、とりあえず……


自分で頑張る為には、
誰かが必要なんだよ。



| 働くことで大切にしていること | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラフル
 

部屋にかけてあるコルクボードを写真に撮った。

こフライヤーのデザインが実はかなり好きで。


フライヤーは岡山のサウダージのフライヤーなんだけどね。


こういう感じの世界に囲まれてたいんだ。



そうそう、先日、島根広告賞を見に行ってきた。


知ってる名前がみつかるとみていて楽しい。



島根に帰ってきてから、
気になったフライヤーや情報誌を
けっこうストックしていたんだけど、賞に入っているのが多かったんです。


私みたいなな〜んとなく街を歩く一般消費者が覚えていたポスター、広告。


やっぱプロのデザイナーってすごい。






そんな私は、

ようやくイラストレータCS4と、フォトショップCS4を購入し、

デザインの勉強をしているわけです。


まだまだひよっこだけど、好きなことだから続けられる。

そして、目標のためには頑張れる。


税金の支払いに追われ(笑

財布は非常に痛いでときでしたが、


自分に対する投資。




ふぁいと〜〜
| 働くことで大切にしていること | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
広告に対する私の考え方

 
この景色、米子道の蒜山インターから。

すんばらしいっ!!



私の見解なんだけど、

山陰ってまだまだ集客ツールや企業のブランディング構築は発展途上かと。

デザイナーさん達は素晴らしい。。

だけど企業側の経費削減や、販促の考えは厳しいのが現実。
っていうか差が激しい。



「デザインにそこまでお金かけなくても・・・」っていう企業の感覚は確かにあるなと。

「費用対効果がねえ・・・」とか当たり前に聞く。


前に、デザイン会社の人とそんな話してた。

だから広告全体で話ができる営業マンにならなければと。



話は変わるんだけど、

広告って見る人がいてはじめて広告だよね。

誰かに届けるのが大事だよね。

自己満足じゃ続かない。



私の前の会社ってね、企業イメージはさておき、
情報発信だとか、フリーペーパーの先駆けみたいなもんなんだけどさ。


フリーペーパーやネットでね、
街の人達に「飲食店やヘアサロンを選べる楽しさ、発見する喜び」を
与えてきたと思うわけ。

口コミで探すしかなかったヘアサロン選び。

そこに選べる楽しさを。


口コミは大事だよね。

でも友達に詳しい人がいなかったら?
友達と自分の好みが一緒じゃなかったら??

いまって、情報が簡単に手に入る時代で、
欲しい情報を自分で探すことができる時代。



情報が見つからないことが、不幸だ。

選択肢がないことは私にはつらい。



んで、選択肢があったからこそ
探し求めていた、ヘアサロンとの出逢いがある。

ちなみに、首都圏では、ヘアサロンも店で選ぶことから
スタイリストで選ぶ時代に変わりつつある

スタイリストさんと出逢いがあり、
ヘアサロンが好きになる。


これは私がリアルに感じたこと。



クライアントのことを考えたとき、情報発信は集客の為に大事だと強くいえる。

だけど、何より、その先にある
山陰の女の子の

「なんかいい店ない?」そんな声に私は応えたい。


| 働くことで大切にしていること | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事のハナシ



 


この写真も安来の中海周辺。

夕日が沈んだ直後と、その後で景色は変わるのです。


さて、仕事の話です。


3月より、鳥取市西部エリアの広告営業を担当させて頂くこととなりました。

鳥取美少女図鑑、そして、相次ぐ情報誌の創刊の営業です。


米子、境港、倉吉・・・。

飲食店、ヘアサロン、ブライダル、エステ、メーカー、企業・・・




お店や企業の魅力を、広告を通して発信して、
米子を中心とした、そこに住む多くの方に届ける。



いろんな媒体を扱えるということは、広告営業マンにとって幸せなことです。


そもそも、広告はしたくない。口コミでやっていきたい。

でも・・・・。

どの媒体がいいんだろうか?
昔は良かったけど、今はどうだろう?

広告は必要だとおもっているけど、よくわからない。

費用対効果が測れるのか、
ブランディングができているのか・・・。





前職で広告営業として関わった飲食店や、ヘアサロンはお店は約100社。

「やって良かった」と思って頂いた方もいれば、
「う〜ん」という方も。
広告に絶対はないことは分かっているつもりです。


何を目的として、広告をするのか。

それを明確にしたうえで、最適なプランを考えたい。


私も、各媒体のメリットだけでなく、デメリットも伝えるので、
そのうえで広告を検討してほしい。


広告担当としては、お店の集客アップの為に、
というのが大きいんだけれど、

お店の方、企業の方とむく、目線の先は読者や一般消費者でありたい。





クライアントにとって、本当に最適な広告提案。


それを目指したいと思います。




応援よろしくお願いしますっ。



| 働くことで大切にしていること | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
何度か




宍道湖の写真は何度か挑戦しているけど、

この写真が今のところ一番すき。



ひっろい、宍道湖。


自営で仕事をするようになって、
前にはなかった感覚が少しずつ。

「自分の身は自分で守る」


特に、利益に関しては自分で守るしかない。


ちょっとした知人が
疑心暗鬼になるのもちょっと分かる。


まだ割り切れてないけれど、
自分で守らないとやっていけないから。


迷った時に、相談できる癒してくれる人がいるのが本当に助かる。



はやくスタンダードにならなきゃ。

| 働くことで大切にしていること | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
島根のウェディング




写真後方のカメラを構えているのが私です。。



ブライダル業界で働く友達の周りに何人かいるんだけど、



プランナー、コーディネータ、、、

そういった方の姿勢にはいつも感動し、尊敬しています。



結婚式までの準備はすごく大変。


どうでも良かったらすぐに決まるかもしれないけど、

それなりの予算と時間をかけて行う
人生最大のイベント。


一生に一度だから悩むよね。



何から決めたらいい??
どうすれば???

大変。



情報がタダで入る時代。

情報がありふれている時代。

だけど、山陰はまだそこまでいっていないと思う。


式場の数が少ない山陰。

友達と式場が被るのは仕方ない。


それなら他でちょっとだけでも
オリジナリティを出せたらいいなという女の子の気持ち。



ウェディングドレス

卓上のフラワーコーディネート

ウェディング ソング

サプライズ演出

ウェディングケーキ

招待状

ウェルカムボード

引き出物



ぜ〜〜〜んぶが一つのパッケージになってるプランも楽だけど、
全く同じはやっぱりイヤ。


だけど、そんなニーズはあっても
じゃあどうやって準備するの?どこに頼んだらいいの??
そもそも何があるの???????


情報がないせいで「選ぶ楽しさ」までは到達していない気がする。





縮小傾向のブライダル業界だけど、
ひとつひとつのカップルの想いの大きさは変わりない。





ウェデイングプランナーを目指すわけではないけれど、
彼ら、彼女らの役に立つ事業をしたいと思ってます。


ひそかに準備中。




あ、そういえば、島根のある高校の野球部のグラウンドで結婚式をあげた
カップルがいたみたいですよ。


見てみたかった。

| 働くことで大切にしていること | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
WANTと HAVE TO



春ですね。
あったかいですね。

窓を全開にして、車の運転をするのが好き。

庭のお花も生き生きしてます。



4年前にやりたいと願った仕事。

それが、山陰でのタウン情報誌の仕事。


今、それに携われている私。

昔願ったことが叶っている。


それってすごいことかもしれない。

そのこと自体には感謝しないと。



ただ、仕事内容は想像の世界でしかなかった数年前。

前職の広告営業経験を得て、
そして今、創刊に関わる過程のなかで、

現実を分かっていく。


何が必要か、何をしなきゃいけないのか分かってくる。


気付けば「WANT」が「HAVE TO」になっていく。

さらには「MUST TO」。



でも、『HAVE TO』にしてプレッシャーをかけているのは自分自身。

責任感は必要だけど、追い詰めるのは私の悪い癖。



『WANT』のときの自分のエネルギーは
自分が一番知ってる。



『HAVE TO』を『WANT』に変えていけたら
人生は楽しくなるかもしれない。



そう気付いたなら、
そうしよう。








JUGEMテーマ:フリーペーパー

| 働くことで大切にしていること | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
意味


意味なんて必要ない

必要なのは意志だ。



そんなセリフをこの前聞いて、

そもそも意味があるのだろうかと考える時点で、

気持ちはマイナスに働いてるってこと。



働く意味があるのだろうか。

ここにいる意味って?


私はもともとは
意味付けをしたがる人間で、

意味を持たせることで
楽しむことが多かったんだけど、


最近の私は
けっこうシンプルになっているかもしれない。


意味なんて考えるのは
哲学者でよくて、

私が考えることなんてただの贅沢かもしれない。
| 働くことで大切にしていること | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
誰がやるのか



行政がやるものと、

民間がやるものと。


それぞれのメリットとデメリットを整理したい。


でも、
街に住む人にとっては、誰がするなんて関係ないかもしれない。

誰がするかよりも、何をするか。


「普通の目線」を忘れないようにしなきゃ。

| 働くことで大切にしていること | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<2/5pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
Facebook







お問い合わせはこちらに。 gmail

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
guest
ブログパーツUL5
rietana's photo
rietana fotologue
rietana flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from rietana. Make your own badge here.
twitter

LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS